診療科目:一般歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科

〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋1210 フォルテ秦野2F
0463-74-4211

当院の矯正治療は「SH矯正」を採用しております。

SH矯正は、「取り外し式の矯正装置」を使って顎を拡大し、歯並びを整える矯正方法です。従来の矯正歯科では「歯を動かす」ことで歯並びを改善していきますが、この方法では抜歯しなくてはいけなかったり、せっかく治した歯並びが戻ってしまうことがありました。

SH矯正は「顎を広げる」ことを目的とした矯正歯科であり、抜歯をしなくてもいいということはもちろんですが、歯並びが戻ることを防止し、顎関節症や睡眠時無呼吸症候群、肩こり、頭痛など全身的な症状を改善できる可能性がある矯正方法です。

SH矯正の特徴

• 歯を抜かない矯正治療
  • 学童期からから成人まで始める年齢はいつからでも可能
  • 装置は「取り外し式」のため食事や歯みがきの時にははずすことが可能
  • 8~10時間(基本は就寝中に装着)の装着時間が必要
  • 治療期間は始める時期によりますが平均3~4年、5年以上かかるケースもあります。
  • 基本的な来院は月に1回で、安定してきたら2~3カ月に1回程になります。

SH矯正の効果

• その人本来の顎の大きさに拡大することで、抜歯をしない矯正を行うことができます。
  • 悪い噛みあわせが原因で起こる以下のようなさまざまな症状が緩和したり改善することがあります。
  • 顎関節症(アゴがガクガクする、口が大きく開けられない、食事でアゴが痛くなるなど)の改善
  • 睡眠時無呼吸症候群の改善と予防
  • むし歯、歯周病の予防
  • 顎が狭いことによる鼻づまり、発音障害の改善